2012年8月11日土曜日

手作りの夏祭り

石巻支部の構内、普段はトラックが止まっている敷地内で、夏祭りが開催されました。

石巻支部の目の前に並ぶ開成仮設住宅の皆さん1142世帯へ案内をし、当日は1000人以上の皆さんが集まり、それはもう大賑わいでした。

僕は福島市にある「みなみ果実出荷組合」の高橋さんに提供いただいた桃700個と、白河の桃太郎トマト100パックの売り方担当。

なんと桃は最初の1時間であっという間に売り切れてしまいました。

去年の3倍の桃を仕入れたのに、全然足りませんでした。。。

「福島からはるばるよく来たねぇ。あんたに勧められたら買わなきゃねぇ」

仙台に35年暮らす僕に向かっておばあちゃんはそう言うと、桃もトマトも買ってくれました。
僕はにわかに福島県民の顔で、ひときわ大きな声で、ありがとうございます!と言いました。


今回総合司会をしていただいた、TBS(東北放送)のアナウンサー藤沢智子さん、名久井麻利さんにも、福島の桃とトマトを応援してもらいました。

宮城では知らない人のいない人気者、本間ちゃんこと本間秋彦さんにも桃とトマトをたくさん買っていただきました。
左が本間ちゃん。
右は僕の昔からの先輩、水産担当の及川さん。
本間ちゃんは牡鹿、及川さんは塩釜出身。
ふたりとも宮城の海の男達です。イカしてます。

ベガルタ仙台の平瀬アンバサダーのトークショーやベガルタ仙台チアリーダーズのダンスパフォーマンス、知る人ぞ知るコーラスグループJIVEのコンサートなど、時間はあっという間に過ぎて行きました。
僕は桃売りトマト売りでほとんど見られませんでしたが、いい雰囲気でした。


湿った風が吹いて来ました。

帰りの道すがら、覆いの向こうに積み重なったたくさんの車が見えました。がれきも見えました。

いろいろなものと隣り合わせでみんな暮らしています。

祭りの終わりを待っていたかのように、ポツポツと雨が落ちてきて、歩道を点々と濡らし始めました。

みなさんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿