2012年7月20日金曜日

今年も囁いています。

僕たちは、目に見えないものに影響されながらも、それと気が付かず過ごしています。

その一つが、気温。

ビールは何℃になったら売れ方が加速すると思いますか?

25℃、なのだそうです。

アイスもそう、25℃まで気温が上がるとみんな欲しがり始めるのだそうです。
32℃まで上がると、アイスは売れず、かき氷を食べたくなるのだとか。

逆に、気温が18℃まで下がってくるとおでんが売れ始め、16℃まで下がると不思議とシチューを食べたくなる。15℃まで下がると鍋や熱燗。へぇ~、です。

CMなんかは、そんなタイミングで流されているのでしょうね。

ただこれは体感温度が大切で、風が吹いたり湿度が上下することで、感じ方が変わるので、温度だけでは言えません。


果物にもそういうものがあって。

それで今中々大変なのが、すいか。

最近ぐぐぐっと暑くなってきましたが、それでも去年と比べたら、今年はまだまだ涼しい。特に7月前半までは涼しかった。

こんな感じだから、あまり欲しがられないのです。

すいかは、24℃を超えると、みんな食べたくなるのだそうです。


1年ぶりに、共和町に来ました。

今年産地では日中そこそこ気温が上がっても、夜が一気に涼しくなるので、どのすいかを食べてもおいしい。さらには雨も少なく(九州は大変ですが)、すいかが美味しくなるには最高の環境なのです。

でも、売れない。こんなにおいしいのに。

これから暑くなってくれることに期待です。

だって、こんなにあるんだから。
やっぱり、やつら、何か話しているように見えますね。去年もそう思いました。

あっ。
また来た。
大賑わいです。


ちなみにメロンは、23℃を超えるとみんな食べたくなるのだそうです。

今年はメロンもおいしい。

本人たちも、そう言っていますので。

どうか皆様、よろしくお願いします。


4 件のコメント:

  1. オジサンは食べたい。今すぐたべたい。
    すいかも、メロンも どちらもメロンですから!
    ウォーターメロン&マスクメロン

    そうそう、スイカたちはささやきあっています。
    俺たちどこへ行くのだろう。
    美人のところに行きたいなあ。・・・・・とか(笑)

    返信削除
  2. ギフトマンさん
    なかにはオジサンのところに行きたいっていう、優しいすいかもいると思いますよ。
    何個かはそんな風に囁いていましたよ、たぶん。

    返信削除
  3. お呼びですか?


    先日行ったタイでは相変わらずスイカジュースが大人気!

    あれはどうやって作るんですかね。

    グゥワシ、グゥワシ食べるのもいいけど。

    By ハマのオヂサン

    返信削除
  4. ハマのオヂサンさん

    心のなかで呼んでいました。
    よくぞオヂサン、振り向いてくれましたね。ありがとうございます。

    今まで見かけた缶入りのスイカジュースに、おいしいものはありませんでしたね。梨ジュースや栗ジュースも飲んだことあるけれど、どれもセツナイものがありました。

    タイのスイカジュース、飲む機会は……なさそうだなぁ。

    返信削除