2012年6月23日土曜日

産直提携協議会 in 産直センターふくしま ~つながっていれば~

今年の産直センターふくしまさんとの産直提携協議会は、組合員理事さんにも参加いただき、ぶどう、桃、梨の畑巡りもしました。

岩手からお越しの佐藤さん。
福島郡山からお越しの有松さん。
福島市からお越しの前島さん。

組合員理事のみなさんが一生懸命なのは、きっと生産者の方々が抱える思いを出来うる限り聞きとっていこう、知ろう、分かろう、という気持ちのあらわれなんだろうな、と思いました。

産直センターふくしまの直売所、「産直cafe」。
さくらんぼ売り出し中。
あれ?どこかで見た人が。。
あぁ、青森の。。。
真剣に品定め中です。

がんがん桃の実を摘果する渡辺さん。
もったいない、と摘果した桃を持ち帰る人も。もちろん、我らがJ内部長その人です。聞けば、ぬか漬け、塩麹漬けにするそうで。ほんとに漬かるのかな。。。

ピオーネ生産者の遠藤さんの畑でパチリ。笑顔がまぶしい。

阿部哲也さんの梨畑で。木漏れ日がまぶしい。



辛いこと苦しいことはまだまだ続きます。

何も変わっていない、何も終わっていない。

戦いはまだまだ続くという、産地のみなさんの言葉は忘れられません。

そんな状況の中でも、つながっていれば、私たちは負けない。

その言葉をいつも思い出しながら、前と上をむいて、明るく前に進もうと、思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿