2012年4月3日火曜日

何でもない日。

普段は軽い雑談程度しか交わさない職場の先輩と、珍しくいろんな話をしました。
最近、担当委員会が気仙沼になったそうで、先週地震後初めて訪れた気仙沼と南三陸町の状況にショックを受けていました。
今までどうしても見たくなかったんだ、と言っていました。

その先輩は石巻在住で、地震直後は音信不通で安否不明者の一人でした。すぐ近くに壊滅した地区があるそうです。僕には想像のできない状態の中、あの頃を過ごしていたのだと思います。

午後から、街中で京都大学の先生の講演があり、その先輩と一緒に聞いてきました。
震災後の地域再生や、消費税増税、TPPなどがテーマでした。
「被災地域以外の大企業による惨事便乗型資本主義」「人間の復興」という言葉が印象的でした。

その会場である仙台三越の1階では、「葉祥明フェア」が開催されていて、仙台限定の原画なども飾られていました。
今度の日曜日に葉祥明さんご本人がトークショーに来るそうです。サインもくれるそうです。いいなぁ。

先輩と別れた後、所用で人と会いました。
女性とふたりで喫茶店なんてあまり覚えがありません。
女ゴコロ系ではないのが残念です。当然ですが。僕らしいです。
ほろ苦くておいしいコーヒーでした。

打ち合わせ後、三越の地下で、家で煮る用の山形の玉こんにゃくを買いました。
長女が今一番好きな食べ物が玉こんにゃくなのです。
この前行った岩手の一泊二日の温泉旅行でいちばん想い出に残っているのは?という僕の問いに彼女、「晩ごはんで食べた玉こん」と言っていました。喜んでいいのかわかりません。

帰りのバスでは、出来たばかりのトンネルを通り抜けました。今までより5分くらい短縮になったかな。

夜、弟から電話がありました。
週末に家族4人でディズニーランドに行くそうで、見所を教えてくれと。
僕のいちおし、「プーさんのハニーハント」をお勧めしました。

窓の外では、今も記録的な春の嵐が吹き荒れています。


きっとどれも、半年もたたずに、記憶の引き出しにしまったことすら忘れてしまうような、些細なことです。
後から、新聞を見ても、手帳を見てもきっと分からないことです。

だから、取り留めがなくなることを承知で、こんな日もあったよと、書き留めてみようと思いました。

ずっと後になって、これを見た時、ノアくんは何を思うのかなと思いながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿