2012年3月23日金曜日

次の出逢い

新しい担当委員会は、東松島市という地区になりました。

「日本三景松島」のある松島町と石巻市の間にある市で、長渕剛が奮闘する自衛隊員のために歌った航空自衛隊松島基地があります。ブルーインパルスの本拠地でもあります。
その松島基地では、去年の津波で、駐機していた航空機28機全てが水没してしまいました。

東松島市の津波被害は甚大で、1000名を超す方々がお亡くなりになりました。
その数字は、石巻市、陸前高田市(岩手)についで、全国で3番目という被害の大きさです。
あまり知られていません。


その地区の仮設住宅団地で、新しく委員会を立ち上げることになりました。
近くに店もなく買い物がとても不便なので、その団地では共同購入の支持がとても高いそうです。

今日は最初ということもあり、ちょっと気合を入れて素敵な柑橘を持参しました。
福島丸果の佐藤さんから差し入れいただいたものに、ちょっとプラスして。

ブラッドオレンジ。甘平。晩白柚(ばんぺいゆ)。紅はるか。はるみ。木なり清見オレンジ。いよかん(弥生紅)。

みなさん、とっても喜んでくれ、次から次へと人が増えてきました。

なんて甘いんでしょう!
これ酸っぱいね!
この皮、なんて厚いんでしょう!
珍しい果物が食べられて良かったわ!

これらをかなりネイティブな土地の言葉でバリバリ言ってくれるものだから、ついていくのに精一杯。パワフルで、圧倒されました。
その迫力に少し怖気付いた僕は、一応、今回は初回だからちょっと頑張ったんですよ、と言っておきました。今日は特別なのよ、という思いを込めて。

会の最後、委員会名簿に名前を書くのをためらっていた人へ、隣に座っていた方が「せっかく知り合いになったんだから、いっしょにやりましょう!」と言っていました。もちろん土地の言葉で。


僕は、みなさんが抱える詳しい事情はまだ知りません。

月に一回のお楽しみが出来た。新しく友達が出来た。委員会に入って良かった。

そう思ってもらえるとしたら最高です。

そのお手伝いが出来ることが、僕は嬉しく思います。

これも何かのご縁。

急がずに、ゆっくりお付き合いさせて頂ければと思っています。

2 件のコメント:

  1. 東松島駐屯だった第4航空団第11飛行隊 戦技研究班ですね!

    航空ショーを観に行った事ありますよ。

    そ~かぁTVでも見たけどそんなに被災されてたんですねぇ。

    何か、お力になれる事があれば・・・微力ながら協力させて頂きます!がんばりましょう!!そこそこに・・・。

    返信削除
  2. まんまる亭さん
    同じ県内ですが、まだまだ知らない事ばかりです。
    のうみんさんの柑橘、大好評でした。
    果物にはみんなを元気にする力があるんだなぁと思ったら、ご本人たちは、果物というより祭りがすきなのよ!と言っていました。いずれ元気が一番です。

    返信削除