2012年2月25日土曜日

やさしい甘さ

久し振りに南三陸町に行きました。僕は9月10日以来です。

牡蠣の生産者遠藤さんから、またいろいろなお話を聞かせて頂きました。
生産者の皆さんが心を込めて作ってくださった温かい牡蠣鍋をいただきながら。

この海で出来る牡蠣には、「やさしい甘さ」があるということを教えてもらいました。

ここの湾は、海の流れが穏やかなこと。でも決して湾内に停滞し淀むことはないこと。
細い川がいくつも海へ流れていて、山からの多種多様な栄養が豊富に海へ流れていること。

この環境が、この牡蠣の味を作っているんです。
いろんな理由が、この牡蠣のコクというか、やさしい甘さを作っていると思います。

遠藤さんは、穏やかに丁寧に教えて下さいました。

牡蠣鍋、本当においしかったです。


今回も、とてもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿