2012年1月15日日曜日

かしましジャム


和歌山県紀ノ川農協の、有機栽培のキウイ。

今年は小玉も多く、産地からサンプルで届いたものです。卵より小さいサイズです。

そこそこ熟したやつを食べたらまだ酸っぱかったけれど、これはちょっと軟いんじゃないの?というのを食べてみたら立派に甘々でした。小さくても味は当然一緒です。

結構量もあったし、外は雪だしということで、子ども達とジャムを作りました。

材料はキウイとこれも紀ノ川農協の特栽のレモン、そして砂糖だけ。
僕達はシンプルなものしか作れません。

さてそれでは調理開始。

・・・想像していたとおり、うるさい。

「私が先だ」「私が潰す」「混ぜるのは私」「ずるい」「そっちこそ」「じゃあじゃんけんね」「もう一回」「レモン舐めない」「私は舐める」「やっぱり舐める」・・・・・・。

でも、今ではそれも楽しみのうちです。

プレーンヨーグルトに混ぜて食べました。
果肉感がいい。
種のプチプチもいい。

作ってうるさい、食べておいしい。今の我が家流です。

いつまで付き合ってくれることやら。




2 件のコメント:

  1. チョイワルオヤジ2012年1月16日 10:48

    楽しそうなご家庭ですね。
    今のうちに楽しんでくださいね!
    もうすぐ、相手にしてくれなくなるかも?
    オジサンにも娘と息子がいましたが(過去)高校生の頃には話をあまりしなくなりました。
    今では二人とも親になっているので、育児に追われているようです。(笑)
    今は愛妻と二人で旅行を楽しんでいます。

    返信削除
  2. チョイワルオヤジさん
    チョイワルオヤジさんのような「子育て後」いいですね!
    理想的です。そんな風に過ごせるよう今頑張ります。

    返信削除