2011年12月27日火曜日

仮ぐらし、なのに

3月の地震で事務所がやられてしまったので、今だ仮設事務所で「借りぐらし」ならぬ仮ぐらし中です。
来年の6月ころには新しく建つ事務所へお引越しできるようです。もうしばらくの辛抱です。


今日は仮設事務所の大掃除。

いらないものをごっそり捨ててこっち(仮設事務所)に移って来たはずなのに、いつのまにか増えているいらないものたち。

誰、とはいいませんが、何でこんなものあるの?これいつの?といういろんなものが机の隙間にあったりして。なかなかのお宝でした。誰、とはいいませんが。


椅子を10cm後ろに動かすだけで後ろの人にぶつかってしまうような、そんな超狭いスペースでの仮ぐらしなのに、わずか9ヵ月の間に、案外身軽じゃなくなっていました。

本当に必要なものが見えたあの頃から、少しずつ、さほど必要じゃないものに囲まれるのにも慣れてきているんだな、と思いました。

そういえば、今はあの頃ほど必死で節水していないかも。

降り積もる雪を子供用ビニールプールにためて、少しずつ解かしながらトイレ用の水にしていた頃もあったなぁ。給水車にも並んだなぁ。ずっと前のことのようだなぁ。


常に「本当に必要なもの」だけで暮らしていくわけではないけれど、せめて、「あ、慣れているな」と時々でいいから気がつけるようでありたいな、と思うのです。

2 件のコメント:

  1. チョイワル オヤジ2011年12月27日 22:41

    震災直後の事務所に放置された書類は何だったのか?
    やはりゴミでしかなかったと思う。
    本当に必要なものはデータで残っているし、アナログ手帳も大事な記録媒体だった。
    でも本当に必要なものは、仲間たちだった。
    今、こうしているのも会社の同僚や、取引先様や遠方から駆けつけてくれた仲間たちのおかげです。
    これからも大事にしようと思います。

    返信削除
  2. チョイワルオヤジさん
    いつもありがとうございます。
    たくさんの人が、僕たちを思い続けてくれているように、僕たちも支えられていることを忘れてはいけないと思うのです。あの日を境に、かけがえのないものが増えた気がしますね。

    返信削除