2011年12月17日土曜日

冬の口笛


普段車で通り過ぎる道を、今日は歩いて帰りました。

粉雪が舞って、舗道のところどころが凍って、気温はたぶん-1度くらいでしょうか。
体よ暖まれと、気持ち少し早足で歩きました。

車だったらまず通らない、大通りから一本はずれた路地を歩いてみました。

細くて急斜面が大変な、でもとりたててて何の変哲もない住宅街の道。
この道は、2009年に公開された「重力ピエロ」という映画のロケ地でした。

以前原作は読んでいたので、想像の中で、少し登場人物を歩かせてみました。
兄弟の話です。
弟に電話してみようと思いました。

今日嫁さんが美容室に行ってどことなくきらきらして帰ってきました。
明日は子どものクリスマス会。お世話がかりなので僕も参加です。

iPhoneでスキマスイッチを聞きながら、頭の中でとりとめもないことを入れ替えながら、体よ少しは軽くなれと、気持ち少し早足で歩きました。

小さな駅の、遮断器もない小さな踏切を超えました。
山形へ向かう電車がそろそろ着くようです。


家まで1時間30分。
なかなかいいもんです。
時々ならね。


響く音色は冬の口笛 
途切れないように 育てていこう
(冬の口笛)

0 件のコメント:

コメントを投稿