2011年10月27日木曜日

明浜

愛媛県旧明浜(あけはま)町。

ここの産地の全出荷量の5%にも満たない、貴重なみかんを見せていただきました。

まさかこんな場所にこんな産地があるとは、という感じでした。



軽自動車でもすれ違えない細く曲がりくねった坂道をくねくねと降りていくと、小さな集落がありました。降りていくまでの斜面がみかん畑。その細い道を、10tトラックが行き交うのですからびっくりです。パッと見無理ですが、無理じゃないそうです。すごい。

集落全体がみかん畑。
とても天気がよく、夕方になると海からの照り返しがまぶしく、海面が爆発したように光っていました。

いかにも「愛媛」なみかん畑です。
今年初めて食べた早生のみかん。おいしかった。

「今年のみかんは・・・」と、耳で聞いていた情報とは違いました。
やはり来て見ないとわかりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿