2011年10月18日火曜日

押忍!

朝7時。

佐世保のワシントンホテルで朝食を食べていると、見るからに体育会系のみなさんが入ってきました。20人くらいいたでしょうか。

背中には「NAGASAKI NICHIDAI H.S KARATE」とありました。

長崎日大高校空手部のみなさんのようでした。
後で見てみたら、長崎県内では超名門の空手部で、男子も強いようですが、なんと女子は県内3連覇を成し遂げた、とのこと。

「押忍!」「押忍!」の挨拶がとても清々しかったです。
でも、一人ひとりが一人ひとりへ律儀に挨拶をするものだから、辺りは「押忍!」「押忍!」でいっぱいでした。

「押忍!」
「押忍!」「押忍!」
「押忍!」「押忍!」「押忍!」
「押忍!」「押忍!」「押忍!」「押忍!」
「押忍!」「押忍!」「押忍!」「押忍!」「押忍!」「押忍!」「押忍!」「押忍!」

若いってすばらしいと思いました。

コーヒーを飲みながら、僕もなんとなく心の中で「押忍!」とつぶやき、今日も頑張ろうと席を立ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿