2011年10月14日金曜日

はじめての西海

サンネットの組合員理事のみなさんの研修で、JAながさき西海にやって来ました。
今回は、宮城・岩手・福島・山形の組合員理事さんが参加されました。

今回、僕は添乗員です。

みなさんみかんの樹を見るのはほとんど初めてで(お一人は東京で(!)見たことあるそうですが)、ましてや長崎へ来るのも初めて。
でも、みなさん西海みかんは大好きだそうで、意欲満々でした。

会議室で西海みかんブランドの出来るまでの変遷とご苦労を聞いたあと、

選果場をみっちり見学。

その後畑まわりでした。

今回はあいにくの雨だったのですが、畑へ向かい始めた頃には少し止みかけていたので、畑でさらっと写真を撮ろうということになりました。

ところが。

バスを降りたとたん、大きな大きなバケツを20000個くらいひっくり返したような大雨が降ってきました。

足元はあっという間に大河のようになっていました。

そんな中、僕は理事さんに無理やり並んでもらい、写真を撮りました。
足元の水の流れ、すごかったです。

みなさんの印象に残っている風景が、「長崎の雨」だけにならないことを祈っています。



お迎えいただいたJAながさき西海の皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿