2011年10月11日火曜日

秋映



秋映。

あきばえ、と読みます。

山形県朝日町の大谷果樹組合産のりんごです。

見事な色です。

パリッとした、独特の食感。味。
名前も素敵です。

りんごはいつでもあると思っていました。
りんごはみんな同じだと思っていました。
りんごにはみんな蜜が入るものだと思っていました。
春、夏のりんごがいつ出来るものかなんて、考えたこともありませんでした。

この仕事に就く前までは。


その時にしか味わえないりんごがあります。

それを知ると、味わい方が深くなる気がするのです。

そして、ちょっと得した気もするのです。
さらには、ちょっと「通」な感じもします。


「ふじ」もいいけれど、僕はりんごは「秋映」が好きだな。
あっ。
今年はもう終わっちゃったよ。また来年だね。


こんな会話、普通はないんだろうなぁ。まぁ、ないよなぁ。
でも、いいなぁ、この感じ。
そう思うのは、たぶん僕だけかもしれませんね。


秋映は、1年に一度、10月にだけ会えるりんごです。

ぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿