2011年9月19日月曜日

黄昏に染まる

長崎県佐世保に来ました。

1ヶ月ぶりに訪れたのですが、先月から産地の状況は刻々変化していました。

全国的にそうですが、ここのところ日照りが強く、ここ長崎でもみかんの「日焼け」が発生しておりました。

色づいたのではありません。日焼け(ヤケ)です。
こうなったみかんは、もうおいしくありません。出荷できません。
ためしに食べてみたけれど、水気が少なくごそごそする感じでダメでした。

そうかと思えば産地によっては大雨が続いたり。
この時期の雨はみかんの食味がぼやける原因にもなるため、よろしくありません。
次から次へと生まれる台風も心配です。


今年は表年ですが、収穫量も、味も、心配事は尽きません。

でも、まじめにまじめに続けているところは、きっとその努力に報いてくれる。そう信じてみんながんばっています。僕も信じています。



みかん畑のむこうに、日が沈んでいきます。
暑い暑い一日がようやく暮れていきます。

黄昏のやわらかい光に、みかんたちも“ほっ”としているように見えました。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今年は自然災害に振り回される年ですね!
    台風も心配です。
    でも、決して諦めず最後まで頑張ることが大切ですね!
    応援しております。

    返信削除
  2. いしけんさん
    おはようございます。昨日の名寄の最高気温が15℃と知ってとても驚きました。
    それぞれの環境の中、皆さん頑張っていますね。
    出来るだけ足を運んで産地のことを知ろうと思っています。
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除