2011年9月13日火曜日

十六夜月に照らされて

今夜は十六夜(いざよい)。

十五夜の翌夜に昇る月を十六夜月(いざよいづき)と呼びます。

月の出が十五夜よりも少し遅いので、月が昇るのをいざよう(ためらっている)ように見えることからこのように呼ばれたそうです。



今夜は少し帰るのが遅くなりました。

目の前にやるべきことがたくさんあるのは、きっと幸せなことなのだと思います。
今の僕は、いろんな分からないこともあるけれど、とにかく前へ進む時なのだと思います。

少し欠けた月が綺麗でした。



いつだって ほんの些細なことに勇気づけられた
昨日より 一つだけいいことがあればそれでいい

十六夜月に照らされて 地図を持たずに舟に乗る
愛し合いたい人がいる 町へと今日も舵を取る

(十六夜月に照らされて)

0 件のコメント:

コメントを投稿