2011年7月14日木曜日

雨の麓郷



北の国からの舞台、富良野市麓郷。
黒皮の小玉すいか、黒小玉すいかの産地です。

のどかな山村で、五郎さんや純や蛍がそのへんを歩いていそうです。

今日は日がな一日、とても強い雨が降り続いていました。場所によって大雨洪水警報も出ていたようです。
でもこんな雨の中でも、観光客は来ていました。北海道への観光客も、少し前よりは戻ってきたようです。

生育の遅れや病気の発生など、すいかだけではなく、すべての作物が心配です。

地震や原発の問題が大きすぎて、普段だったら大きく報道されることも、離れた土地では今年はあまり話題にのぼらないかも知れません。
だから、いつも以上に現場に赴かなければ、本当に起きて、静かに進行していることはわからないと思いました。

明日もすいかの産地をまわります。

4 件のコメント:

  1. 名寄にもスイカ1.5haほどありますよ!

    返信削除
  2. いしけんさん
    知りませんでした。Y井さん、教えてくれませんでした。
    毎年のことですが、天気心配です。陽が射すことを祈っております。

    返信削除
  3. 陽が射さないので僕に視線を射します。

    返信削除
  4. いしけんさん
    僕もささやかではありますが、北を向いて熱視線送ります。

    返信削除