2011年6月30日木曜日

角田は今日も元気でした。

みやぎの産直産地である角田へ行きました。

みなさん、それぞれいろいろあるでしょうけれど、みんな明るく元気に迎えてくれました。


産直いちご部会長の小野さん。
いつものハニカミ笑顔が誰かに似ています。
ハウスなどに被害はなく、部会のみんな元気だとのこと。安心しました。むしろ地震のあと、ワッといちごがなったそうで、地区のみんなの間では、地震の影響じゃねぇか、ともっぱらの噂だそうです。おかげで去年より出荷量は増えたそうでした。今年の苗の確保はなかなかに厳しいようで、今は秋のための仕込みをしていました。


産直トマトの部会長、三浦さん。
以前は農家ではありませんでした。新規就農されるまでの情熱的なお話は何度聞いてもためになります。
昨年のトマトは、春先の低温の影響で、今までで一番大変でした。今年は、今のところ順調。豊作傾向だそうです。
共同購入は注文いっぱいもらっているね。うれしいね。
僕も嬉しいです。


産直なしの部会長、高橋さん。
奥で作業されているのは奥様。
気仙沼で被災した娘から手作りの「しそ巻き」が届いたんだ。元気な証拠だよってね。ほら食って食って。お茶っこも飲まいん。ささっ、遠慮しねぇで。
忙しい作業のさなか、一生懸命もてなして下さいました。外側の大葉が最高にパリパリで、中の味噌も控えめな甘さで、とってもおいしいしそ巻きでした。
梨も、地震で多少根が地面から出たところもあるそうですが、今は復旧したそうです。天候も生育も順調で、昨年よりもたくさん採れそうだよ、とニコニコでした。

今年はみやぎ生協の産直が始まって41年目。

待っているみんなのために、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿