2011年6月20日月曜日

風をあつめて

暑くなってきました。

おまけに、いたる所節電のため、エアコンを止めているものだから、なかなか大変です。

今日、仕事帰りに近所の家電屋に行きました。なんとそこもほとんど冷房なし。売っている扇風機が何台か回っている程度。家電が発する熱もあってか、むわっとします。「節電中で冷房を抑えています。気分のすぐれない方は係員までお申し付けください」とありました。レジには冷水がおいてありました。店内でうちわを配っており、それを話しかけるきっかけにし、営業に役立てていました。なるほど。


昨日の父の日、3年生と年長の娘たちが手作りのうちわをくれました。それぞれ色えんぴつで虹の絵が書いてあり、涼しげです。この夏活躍しそうです。


この前の土曜日、小学校の授業参観がありました。3年生の国語の時間で、「漢字の部首」の勉強でした。竹かんむりの漢字で、何がありますか?の先生の問いに、子ども達、一斉に、

節電の「節」!節水の「節」!

・・・・・・・。
子どもは、時代を写す鏡だな、と思いました。


風が吹く日は、窓を開けましょう。書類が風で飛ばされないように気をつけて。
公園で昼寝もいいね。

それで ぼくも 
風をあつめて 風をあつめて 風をあつめて 
蒼空を翔けたいんです
蒼空を
(風をあつめて)

0 件のコメント:

コメントを投稿