2011年5月18日水曜日

かすがい、それは。


山梨県甲府盆地のほぼ中央にある笛吹市春日居町。

ここは桃の一級産地です。
市場評価でも毎年頭ひとつ抜きん出ている、桃の価格のリーダー的産地でもあります。
味、色、大きさ、店持、それらすべてが常に安定しています。
JAフルーツ山梨の春日居支所で、その秘密をたくさん教えていただきました。

特殊な土。日本有数の日照量。少雨。厳しい選果。生産者の手数。全品種全玉袋がけ。全ての作業を行うタイミングの見極め。その技術。不変の糖度基準。厳しい選果場の箱詰ルール。

他と違う理由があるから、他と違うのです。

今年は今のところ天候に恵まれ、豊作傾向だそうです。
開花の遅れも、ここのところの好天で、去年並みに追いついてきたそうです。


果物販売にとって、特に今年は厳しい、厳しい年になると思います。
どうしても嗜好品の果物は後回しにされるからです。
でも、そんな経済的にも厳しい情勢の中、あえて果物を選んでくれる人がいるなら、その人達の期待を裏切るわけにはいきません。もちろんいつもですが、特に今年は。

だから、日本一の産地にお願いしてきました。
東北で待っている人達のために、おいしい最高の桃を出荷してください、と。
快諾いただきました。


頂いた資料に、とても印象的な言葉がありました。


「かすがい」それは環境に恵まれた果樹産地

「かすがい」それは匠の技と最新技術の融合

「かすがい」それは自然とともに生きる農業

「かすがい」それは心豊かにする最高級果実


きっと、果物にしか出来ないこともあると思うのです。
心、豊かに。

0 件のコメント:

コメントを投稿