2011年5月8日日曜日

うつくしま、ふくしま

福島に行ってきました。

大学時代の友人が福島飯坂のフルーツライン沿いに住んでいて、よく遊びに行きました。
福島の桃は最高です。
喜多方の坂内食堂にも5回くらい行きました。まこと食堂にも行きましたね。どちらも喜多方ラーメンのお店です。おいしかった。

会津も大好きです。
小学校の頃の修学旅行は、会津、猪苗代湖でした。五色沼。野口英世記念館。鶴ヶ城。飯盛山。白虎隊。日常ではあまり役に立たない木刀を、みんな必ず買っていました。怖い先生の必携品でした。
時間の止まったような大内宿、何度でも行きたい場所です。
会津の身不知(みしらず)柿、最高です。身の程知らずな程実をならせるからこの名前がつきました。あのトロッとサクっと感がたまりません。
会津でカツ丼といったらソースカツ丼。閉まらないのにのっている蓋は、一度カツを置くための皿がわりのためです。びっくりしました。

相馬は高校時代の春合宿で毎年訪れていました。
松川浦の自然の家風のところで、3泊4日。金管、木管の響き合う音と、青い思い出がいっぱいです。一日中ロングトーンとスタッカートを練習していました。
今は津波で全てのまれてしまったようです。

福島土湯温泉近く、福島市を一望出来る場所にある、アンナガーデン。
マルゲリータのおいしいお店があります。そのためだけに何度も行きました。敷地内にある教会ではいろいろと話を聞いたものです。

天栄村のレジーナの森。
娘の初めての大仕事の舞台でした。素晴らしい環境でした。放射能の不確かな情報で天栄村の牛肉が翻弄されていました。

小野町のリカちゃんキャッスル。
去年の夏に行って以来、時々着せ替えごっこに付き合わされています。

いわきのアクアマリンふくしま。
子どもが生まれる前に、二人でふらっと行き、子どもが生まれてからもふらっと行き。大人も子どもも全身で楽しめました。
今回の震災で9割の生き物を失ったアクアマリンふくしまは、今懸命に復興中です、と復興日記にかいていました。


猪苗代湖ズ、いいです。


心ない風評被害だけは許せません。

少しでもふくしまの力になりたいと思いました。

4 件のコメント:

  1. すごいソースカツ丼ですね!
    名寄から応援を込めて
    カツカレーチャーハンで対抗しますよ!

    返信削除
  2. いしけんさん
    まえからずっと、カツカレーチャーハン気になっていました。でも、ソースカツ丼も負けません。なにせあれで普通盛りですから。ジューシーで味も抜群ですよ!ぜひ!

    返信削除
  3. 写真にあったソースかつ丼の店「仙人村」は残念ながら店主体調不良により閉店したみたいです。

    次回、おいでになるときは、もっと強烈な「磐梯山カツ丼」でも食べますか?

    返信削除
  4. まんまる亭さん
    閉店、残念です…。
    磐梯山カツ丼、体調良い時にお願いします…。あれでも充分強烈でしたから。

    返信削除