2011年1月12日水曜日

あれは3年前。

あれは3年前。

いや、今度の3月で4年になります。
あちこち出張へ行っていますが、あんなにいろんなことがあった日はあの日くらいです。

1泊2日の行程で、愛媛は松山、八幡浜を訪問しました。みかんなど柑橘の園地訪問が目的でした。有意義なお話が出来た翌日、同行していただいたお取引様とは別行動で、一人で仙台へ帰る予定でした。飛行機の時間までまだあったので、松山の町をぶらぶらしていると、僕の奥さんから大慌てで電話がかかってきたのです。

「飛行機大丈夫?」
「?」
「テレビで凄いことになってるよ!」
「??」
こちらはいたって平和でした。

よくよく聞いてみると、松山のとなり、高知の高知龍馬空港で胴体着陸があったというではありませんか!ボンバルディア社の飛行機で、車輪が出ず、タッチアンドゴーを繰り返し、結局胴体着陸をした、というニュースで、日本中大騒ぎだったそうです。
松山はへーきへーき、と返事をしつつ松山空港へ到着。自分の乗る伊丹行きの便を時刻表で見ると、なんと!1便を除き、全て運休に。。。緊急点検をするとのことでした。
僕の乗る飛行機は・・・。
飛ぶ!
唯一飛ぶ便が、僕の飛行機でした。ツイてる!

一安心してお土産を選んでいると、見たことのある人が。
おおおっ!大助花子の花子だ!
横を見ると大木こだま・ひびきの二人もいました。チッチキチーです。
同じ飛行機に乗りました。チッチキチーのお二人は結構いい人そうでした。

芸能人に会ったよ・・・って驚いていると、僕を呼ぶ声が。
誰?松山で。産地の人かな?いや、あれ?お、お前は!
なんと、小学校の同級生でした。もちろん小学校は仙台です。
20年ぶりでした。
同じ部活で、よく遊んでました。初めてCDというものを聞いたのは彼の部屋でした。BOØWYのマリオネットでした。

同級生との名刺交換も終え、飛行機は出発。
無事伊丹へ着くと、仙台行きの飛行機は遅れている。30分待ちました。また30分待ちました。さらに待って、、、なんとなんと、欠航になってしまいました。唯一の伊丹行きに乗れたのに。。。
雪で機材が北海道から来れなかったそうです。明日月曜日なのに・・・。すぐに上司に電話し、やむなくホテルを手配。あれから一度も欠航になったことはありません。

空港のフロントでホテルを手配してもらい、空港前のホテルに着きました。が。薄暗い、かなり昭和なビジネスホテルでした。まあ屋根があればいいや。寝られればいいや。そう思いエレベーターを待っていると、ショーウインドウのようなスペースがあり、そこに野球のバットなどが飾られていました。何の気なしに見ていると、なんとなんとなんと。その日最後のサプライズでした。

そこに飾ってあったのは、その夏日本中を熱くした駒大苫小牧の野球部員のバット、ユニフォーム、寄せ書きでした。
その年に楽天イーグルスに入団した田中将大(マーくん)の寄せ書きもありました。
あの、ハンカチ王子と延長再試合になった、1日目最後のボールもありました。
このホテルは、駒大苫小牧野球部の甲子園滞在中の常宿だったのです。


あれから3年と10ヶ月が経ちました。
少しは僕も成長できているでしょうか。停滞しているでしょうか。

明日から、久しぶりに松山へ出張です。
よし。

TAKE OFFです。

4 件のコメント:

  1. こんにちは、ノアさん。高田です。
    大木こだまひびきさんは、ええ人ですよ。
    芸も最高、人柄も。

    返信削除
  2. 高田さん
    コメントありがとうございます!
    こだまさんがニコニコと受け応えされていたのがとても印象的でした。
    稚拙な文章ですが、これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. あれは3年前、とめるあなた駅にのこし~♪
    って歌ありましたね。
    ちあきなおみ だっけ?

    あの時はお疲れさまでした。
    今回はどんな事件が待っているんでしょうか?楽しみですw

    返信削除
  4. まんまる亭さん
    いつもありがとうございます。
    覚えていて下さいましたか!
    今松山空港に向かっています。まだまだ気は抜けません。

    返信削除