2010年12月14日火曜日

宮城県はどこにある?

宮城県はみんなが思うほど雪は降らないし、夏も暑くない。
とっても過ごしやすくて、米は抜群においしい。海のものも豊富です。
フィギュアスケート発祥の地でもあります。

ここです。
僕はふるさと宮城県が大好きです。

でも、全国的にはとっても地味なのです。
それは、全国各地へ出張へ行くと、痛いほど分かります。

先日訪問した帯広でも、認知の低さを痛感した悲しい出来事がありました。


「宮城県って、あの有名な知事がいるところですよね」
それはたぶん宮崎県です。
宮城の村井知事は、そこまで知られていないと思います。
笑顔のかわいい村井知事。大阪出身です。


でもこれくらいはしょうがない。言われることもあります。そんなに悲しくない。
けれど、もう一人の方(けっこう年配のおじさんでした)に言われた一言は衝撃でした。


「宮城県って、仙台の上ですよね」


・・・・・。
久しぶりに絶句しました。
なんと返事したか覚えていません。


帯広の大きな大きな黄昏の中、僕は、一人ぼっちになった気がしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿