2010年11月13日土曜日

ゆりねいいね。

北海道は北緯44度のまち名寄市から、いつも大変お世話になっている「JA道北なよろ」の石山さんがゆり根の宣伝販売会のために来仙されました。

石山さんは「いしけん部長の『名寄(なよろ)に寄ろ~な!』」という刺激的なブログを毎日更新されていて、気分が曇りや雨の日も、いつも元気をもらっています。笑わせられながらも考えさせられるけれどやっぱり楽しい、そんなブログです。

今日はみやぎ生協の幸町店でゆり根の宣伝販売会があるということだったので、娘を連れてゆり根を買いに出かけました。11:00ころに行ったのですが、売り場では人が集まっていました。
あとでぐるっと店をまわったのですが、いろんな試食やマネキンさんも立っていたのですが、ゆり根が一番の集客でした。

石山さんから生まれて初めての名刺を頂いた5歳の娘は、車の中で練習してきた自己紹介のあいさつもきちんとすませ、試食のゆり根ごはんもいただきすっかりご満悦。5個入のゆり根を購入しました。

そうしている間にも次から次へと組合員さんがやって来て、石山さんやホクレンのイケメン七戸さんは、まだまだ仙台では知名度の低いゆり根を丁寧におすすめされていました。いちばん手前が石山さんです。奥に見えるのが七戸さんです。ホクレンさんはイケメンが多いです。
みんなみんな買っていました。

帰宅後、おすすめレシピを見ながらかき揚げ、ゆり根ご飯、梅肉和え、ゆり根カレーを作ってみました。どれもほっこりしてゆり根がおいしい。うちの奥さんは昔からゆり根が大好きな人なので大喜びしてくれました。実は僕が初めてゆり根を食べたのも奥さんの実家でした。

ゆり根のかき揚げ。
三つ葉とえび、いかを入れました。さくさくほくほくでした。

ゆり根ごはん。
子供たちと作った梅干を一緒に入れて炊きました。優しい味でした。

ゆり根カレー。
昨日のカレーにゆり根を入れてみました。いつものカレーが一味変わりました。

意外と簡単でおいしい。
5個全部なくなってしまったので、また明日買いに行こうと思います。

この間ずっとゆり根拡販のために日本中を飛び回っている石山さんは、疲れなど微塵も見せずむしろとってもはつらつとしていました。名寄で見る笑顔そのままで、全然疲れていないとおっしゃっていました。

いしけんさん、おいしいゆり根とパワー(と名刺)をありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 連日、ご来店の上百合根をお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
    仙台の皆様は、ノアさん同様優しくて素敵な方ばかりでした。
    これを期に仙台でも百合根が定番になればと期待しております。
    微力ながら精一杯頑張りたいと思います。

    娘さんへ
    旭山動物園に一緒に行きましょう!

    ご家族の皆様にもよろしくお伝え下さい。

    返信削除
  2. いしけんさん
    こちらこそありがとうございました。
    今日もかき揚げ揚げました。娘の宿題の絵日記の題は「ゆりねのかきあげをつくったこと」でした。

    彼女達が一緒に歩いてくれる内に動物園に行きたいと父親は思っております。
    ご丁寧にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除