2010年10月31日日曜日

Happy Halloween!

今日は、娘の幼稚園のハロウィンパーティ。
子供も大人もみんな仮装して出発です。(僕はお留守番です)

ハロウィンはもともとケルト人の年末の行事(ケルト人の最年末は10月31日)で、死者の霊が家族を訪ねたり、魔女や精霊が来たりする日だそうです。日本で言うとお盆みたいなものですね。魔女や精霊から身を守るため、仮面をかぶって彼らを驚かすのが今の仮装の始まりだとか。日本でお盆に仮装するとしたら「砂かけばばあ」とか「こなきじじい」になるのでしょうか。(←仮装の必要ないかな?)

お盆、ハロウィン、クリスマスと、宗教的には無節操かもしれませんが、繰り返しの多い毎日、イベントがあるとそれに向かって大人も子供も頑張れるものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿