2010年10月23日土曜日

エルドラド。グランドチャンピオン。ブランディワイン。ん?何の品種だ?

カリフォルニア。ダングレーム。カスケード。グランドチャンピオン。エルドラド。コンフィレンス。ブランディワイン。ドワイアンヌ・デュ・コミス。

これら、すべて西洋梨の品種なんです。
恥ずかしながら、全部はじめて知りました。この写真、すべて違う品種なんです。

今日は野菜ソムリエのコミュニティでお知り合いになった、宮城蔵王の西洋梨生産者さんの果樹園を訪れました。こちらの果樹園ではラ・フランスを含め、25種類以上の西洋梨を栽培しています。

まずは宮城で西洋梨を作っていることにびっくり。さらにはこの種類にびっくり。僕は5種類くらいしか知りませんでした。
「西洋梨=ラ・フランス」と思っている人も多いようで、こちらに直接買いにくるお客さんの中には、「このラ・フランス、なんていう品種ですか?」と聞かれることもあるそうです。

今食べごろなのは、ゼネラル・レクラールやカリフォルニアなど。と言っても、カリフォルニアなんてはじめて知りました。試食させていただきましたが、それぞれに味わいが違い、どちらもとてもおいしい。
こちらの果樹園の西洋梨は、東京の「千疋屋」や「新宿高野」などの果専店のギフトとして扱われているそうです。ちなみに、宮城県では、こちらの果樹園へ直接買いに来なければ買えません。


僕は、おいしい果物は、世の中のどんな贅沢品よりも贅沢な、究極の嗜好品だと思っています。

野菜や果物などの農産物は、人の力では作れません。
たとえばラ・フランスのすべての成分が分かって、それらを加工品のように配合しても、決してラ・フランスは出来ません。「人はその手伝いをするだけで、果物は、果物自身と自然が作ってくれるんだ」と、以前お会いした生産者の方が言っていました。

こちらの果樹園では、特に「収穫適期」にこだわり、適期と思ったらわずか2日でどっと収穫するそうです。日持ちさせるには早目に収穫するほうがよい。作業性を考えると少し余裕を持ったほうがよい。でも、味にこだわれば、適期にとるのがいちばん。そんな信念で作業をされていました。

今日は、ゼネラル・レクラーク、カリフォルニア、バラード、ブランディワインの4種類を購入。

帰り道、満月が、辺りを真昼のように照らしていました。


4 件のコメント:

  1. 西洋梨、沢山の種類があるのですね!
    一般にも流通しているのでしょうか?
    勉強してみますね!

    返信削除
  2. いしけんさん
    いつもありがとうございます。
    秋の夜長(早朝? )美味しい果物を食べるとなんかしみじみします。暴飲暴食に注意しなければ、な季節ですね!

    返信削除
  3. エルドラドとグランドチャンピオンは同じ名前のパチンコ店が近所にありますw

    ちなみに他にもフレミッシュ・ビューティとか、舌を噛みそうな名前の洋梨って多いですよね。

    新品種を見つけたら「アカマキガミ・アオマキガミ・キマキガミ」って名前をつけたい まんまる亭でした。

    返信削除
  4. まんまる亭さん
    いつもありがとうございます。
    福島のパチンコ屋は豪華ですね!名前が!
    そういえば「21世紀」という店も近所にありました。梨は「二十世紀」ですけどね。

    返信削除