2010年9月27日月曜日

♪お~らが~ふ~るさ~と山形の~

♪お~らが~ふ~るさ~と山形の~

清野さん、この歌知ってますか?
残念ながら僕は知りません。一度聞かせてください。

今日、山形共立社の清野さんから差し入れが届きました。
山形銘菓「おしどりミルクケーキ」です。

冒頭の歌は「おしどりミルクケーキ」のCMソングだそうです。
伴淳三郎という人が歌っていたそうです。

このミルクケーキ、ケーキといえどもガチガチに硬い板状のお菓子で、「これもケーキなのか!」と初めての人はきっと驚きます。口に入れた瞬間、なめるべきか、噛むべきか素人は迷ってしまいます。
小さい頃、時々食器棚にあったような気がします。缶入りだったかな。よく覚えていません。
なんと今は、ラ・フランスやさくらんぼ味も出ているんですね。それも佐藤錦。さすが山形。

自分が子供の頃大好きなお菓子って何だったかなぁと考えてみましたが、思い出せません。
男・中澤さんの子供の頃のおやつはイナゴの佃煮だったそうです。貴重なタンパク源だったと言っていました。僕は残念ながら食べる機会があまりありませんでした。
今我が家の子供達にあげたらどんな顔するでしょう。

仙台にも「仙臺駄菓子」と呼ばれる素朴な菓子があります。
その土地その土地に昔から愛されていて、今も受け継がれているものは、残っている理由があるのでしょう。

「おしどりミルクケーキ」。山形にお寄りの際は是非どうぞ。
初めて食べた人でも、きっと懐かしさを感じさせる、やさしく素朴な味です。
清野さん、ごちそうさまでした。


2 件のコメント:

  1. 山形銘菓「おしどりミルクケーキ」初めて知りました。
    まだまだ世の中知らないものだらけです。
    勉強します。

    返信削除
  2. いしけんさん
    コメントありがとうございます。
    東北6県、私もまだまだ知りません。未知なるみちのくをもっと探索していきます。
    今度こちらへお寄りの際は、ぜひお声がけ下さい!

    返信削除