2010年6月26日土曜日

あのときのバナナをもう一度。~バナナのつどい~


生協には年に2回、組合員さんが企画する「組合員のつどい」という催しがあります。

生協からのお知らせ、事業報告、その時々のテーマにそった学習会などを、宮城県内各地区単位で行うものですが、それだけでは少し真面目すぎる。せっかく集まるのだから、お楽しみだってほしいのです。

今年私が担当している「中田D委員会」(地区単位の組合員組織)では、バナナの学習会を開催することになりました。3年前にこのつどいでやったところ大盛況で、またやって~という組合員さんからの要望にお答えしました。

今回主にお話したのは私でしたが、多くの皆さんのご協力をいただき、組合員さんに喜んでもらうことが出来ました。

年前に出張したペルーの有機栽培バナナの話を中心に、「中田D委員会」のみなさんが紙面でずっと出てくれたエコバナナ(また出てたねと有名になったそうです)や、台湾バナナ、ラカタンバナナ、極選バナナ、甘熟王などなど数種類のバナナを食べ比べしたり、KIFA松本さんのお手製バナナジュースを飲んでいただいたりと、バナナバナナバナナづくしでした。もちろんおみやげもバナナ。(写真は熱く説明するパティシエ松本さん)

共同購入で届くたった一房のバナナだけど、ここまで届くのには、現地の生産者、作業者、輸入商社、色付けをする方、現地を確認する方と、多くの人達の手がかかっていて、ようやく甘くておいしいバナナが届くんです、ということを知ってもらいたかったのでした。少しでも伝わっていたらうれしいなぁ。

今回ご協力いただいた、ドール森山さん、住商フルーツ佐々木さん、KIFA松本さん、日生協栗原さん、本当にありがとうございました。

会終了後、参加されたある組合員さんからうれしい感想をいただきました。

「お疲れさまでしたm(__)m

コープで扱っている、安心安全のバナナですが、今日、参加させて頂けたお蔭様で、その美味しさの秘密も教えていただけ、感謝でした。その上、富沢店で売っていても 他の店では売っていなかったりする、ラカタンバナナまでお土産に頂いて 嬉しかったです(*^_^*)どうもありがとうございました。」


組合員さんがいる生協はいいなぁ、としみじみ感じた昼下がりでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿