2009年9月5日土曜日

鶴岡、だだちゃ豆の故郷

だだちゃ豆の故郷、山形県鶴岡に来ました。

同じ品種でも、他の土地ではこの味は出せない、という「わがままな」枝豆。
産地であるJA鶴岡の生産者の小南さんのご厚意で、収穫から選別、計量まで体験させていただきました。
また、傍らのハウスでは、来年の種用の豆を干していました。だだちゃ豆の種はどこでも買えず、収穫したものの中から選抜。次の年へとつなげていきます。こうして、伝統の味は大切に守られ、受け継がれていると思い、じーんとしてしまいました。

今年の収穫ももう終わり。また来年の夏美味しいだだちゃ豆に会えますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿